歴史の町、甲府|見どころたくさんの観光地!甲府エリアで行くべきところを紹介

見どころたくさんの観光地!甲府エリアで行くべきところを紹介

歴史の町、甲府

夜景

戦国時代を舞台にしたドラマや小説が好きで、「聖地巡礼」的な観光旅行を楽しんでいる……そんな人も多いかと思いますが、もしあなたがそのような理由で「次の旅行先はどこにしようかなー」と考えているなら、ぜひ甲府エリアを選んでみてください。
戦国時代にゆかりの深い観光地といえば、たとえば戦国三大英雄の中でも最も人気が高い織田信長が生まれ育った名古屋とか、岐阜の関ケ原とか、戦国時代の終焉の地となった「大阪の陣」の舞台とか……日本全国にさまざまなスポットがありますが、甲府エリアは、そんな激動の戦国期に活躍した武将の中でもラスボス級の実力を備えた武将、武田信玄がかつていた地域でもあるのです。
実際、甲府エリアの中心地である甲府市には武田信玄の堂々たる鎧兜姿をかたどった像があって街を見守っていますし、武田家が砦として建てた山城の跡も残っています。さらに、実は日本全国に何ヶ所かあるそうですが、武田信玄のお墓も甲府エリアにあり、観光地として有名です。

と、このように戦国ファンには見逃せない観光地の数々がある甲府エリアですが、ひととおり見て回ってお腹がすいたら、かつて信玄も愛したといわれる郷土料理「ほうとう」を味わわせてくれるお店に足を運んでみましょう。山梨で古くから使われてきた独特の味わいが魅力的な味噌で、豊富な野菜と太めのうどんを煮込んだ料理で、栄養満点、野菜の味がしみ込んだ奥深い味わい、さらにヘルシーというわけで、ガッツリ食べたい人にも健康に気を使いたい人にもオススメの逸品となっています。